つくば市 剣道 つくば市桜剣友会少年部至誠会のホームページです

至誠会ニュース

桜スポーツ少年団昇級審査 2020.02.15

2月15日(土)、桜総合体育館柔剣道場で開催された桜スポーツ少年団昇級審査にて、斉藤蓮菜ちゃんが三級に合格しました。

当日は一級剣士となったお母さんが会場の外から見守っていらしたのではないかと思います。親子で昇級、嬉しい2月になったと思います。

蓮菜ちゃん、おめでとうございます!また一緒に頑張っていきましょう!

一級審査 2020.02.08

2020年2月8日(土)に茗渓学園で行われた一級審査にて、斉藤さんが一級に合格しました。

いつもお嬢さんの蓮菜ちゃんと仲良く稽古に来る斉藤ママさん、頑張っている姿を見てみんなが応援していました。

審査直前は「もう緊張しちゃって」と胸を押さえていましたが、蓮菜ちゃんに励まされて会場へ向かいました。大きな声で切り返しも立合もされて、めでたく合格となりました。

斉藤さん、おめでとうございます!証書が届くのが楽しみですね。

永田先生のご昇段 2019.11.16

火曜日の至誠会の稽古にいつもいらしてくださる栄剣道スポーツ少年団の永田先生が、11月16日(土)県武道館で行われた昇段審査で五段にご昇段されました。

いつも至誠会のことを温かく見守ってくださり、稽古場所がない時に合同稽古を提案してくださったり、自分の剣道具を買うまでの間に剣道具を貸してくださったり、お世話になった団員は一人や二人ではないと思います。

いつも全体を見て温かい対応をされる永田先生の姿に学ぶことは多いと思います。先生のご昇段を至誠会の皆もとても嬉しく思っています。永田先生、おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

糸賀先生が文部科学大臣賞を受賞 2019.10.10

糸賀先生が「令和元年度生涯スポーツ功労者」として文部科学大臣から表彰されました。

スポーツ庁ホームページ
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/31/09/1420919.htm

10月11日(金)に表彰式が行われるとのことで、翌日表彰式に向かわれる糸賀先生をお祝いしようと、稽古の後にみんなで集まり、記念に袴を差し上げました。

糸賀先生はお礼の言葉の中で、最近子どもたちに関する痛ましいニュースが多いことに触れ、相手を思いやる心は剣道からも学べるはずだと話されました。

県のスポーツ協会のお仕事にも長い間携わり、スポーツ少年団の普及に尽力してこられた糸賀先生のご受賞は、私たち団員にも嬉しい限りです!

桜スポーツ少年団昇級審査 2019.09.14

9月14日(土)、桜総合体育館柔剣道場で開催された桜スポーツ少年団昇級審査にて、斉藤蓮菜ちゃんが四級に合格しました。

ふだんはちょっぴり恥ずかしがり屋の蓮菜ちゃん、審査の前はいろいろな先生に「大きな声で」と言われていましたが、本番はとても大きな声で、とてもきれいな切り返しができました。

糸賀先生に証書をいただいて、皆さんへも大きな声ではっきりとお礼を述べていました。

四級になって成長したなあ!と心の中で思った先生も多かったのではないでしょうか?これからもお母さんと仲良く頑張ってね!

昇段者証書受領 2019.09.10

6月の昇段審査で昇段した人たちに、証書が届きました。糸賀先生に呼ばれて前に出ると、居並ぶ剣友たちの前で証書をもらいます。

糸賀先生は一人一人、証書を読み上げてくださいます。昇段してよかった!と思う瞬間です。

その後は、一番下座へ行って、昇段の挨拶をします。先生方や剣友たちへの感謝を述べる人、審査の時の自分の気持ちを話す人、個性が出ます。小さな声だと、一番上座の糸賀先生から「聞こえない!」とお叱りが飛ぶので、意外と必死です。

こんなひとコマひとコマも至誠会の大切な思い出です。

第46回スポーツ少年団日独同時交流会 2019.08.03

8月3日(土)、つくば市東光台体育館にて「第46回スポーツ少年団日独同時交流会」が開催されました。至誠会からも高校生と中学生が参加しました。ご父兄の方からレポートが届いていますのでご紹介します。
***
つくば市スポーツ少年団本部長でいらっしゃる糸賀先生からのお声掛けで、8月3日に東光台体育館会議室で行われました。
(ドイツ人高校生12名、日本側、中学生から大学生まで13名、計25名が参加)
「第46回スポーツ少年団日独同時交流会」で、つくば市スポーツ少年団を代表して至誠会男子4名(中山、鈴川、天内兄弟)が発表しました。

各自、部活やテスト期間の忙しい中で資料を作成し、戮力協心で行いました。
発表内容は以下の通り、
1、天内一貴(つくば市のアダプテッドスポーツ対応施設の概要と取り組み・スポーツ少年団の現況)
2、天内基貴(世界のソフトテニス競技人口と普及の現状、オリンピック競技種目登録への取り組み)
3、中山真太郎(健常者と障害者の為の日本の野球)
4、鈴川陽大(日本の伝統文化としての剣道)

東京2020を目前に「みんなが参加できるスポーツとは?」をテーマに、障害者、健常者スポーツのインクルージョンを実現させるためのドイツの取り組みや日本の現状を踏まえた問題提起、学生ならではの視点から、有意義な意見交換ができました。

英語、日本語、ドイツ語でのディスカッションでしたが、このような貴重な機会をいただけたことに感謝し、至誠会の魅力でもありますが年齢の違う仲間が協力し合えたことに、親としましても喜ばしい限りです。

BBQやこうした剣道以外のイベントでも、先生方には大変お世話になっております。
中高生は特に、部活で稽古にはなかなか顔を出せませんが、子供たちがまっすぐに育つよう、先生方、皆さまに見守っていただけると幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

笠間市親善合同稽古会 2019.06.30

6月30日(日)、笠間市立岩間第一小学校体育館で開催された第40回笠間市親善合同稽古会にて、木曜日に富樫先生に一刀流中西派を教えていただいている成井先生、五十嵐先生が組太刀を演武しました。

【組太刀:一ツ勝~二ツ勝】
打太刀 成井将浩 錬士六段
仕太刀 五十嵐亨 五段

【刃引(11本)】
打太刀 生駒正朗 錬士六段
仕太刀 矢口皓二郎 四段

練習の成果を人前で発表する場をいただけるのは、本当にありがたいことです。
演武にお招きくださいました笠間市の先生方、ご尽力くださいました富樫先生、生駒先生、矢口先生に心より御礼申し上げます。

三段以下審査 2019.06.06

5月19日(日)、石岡総合運動公園体育館で開催された三段以下審査で渡部宏樹さんが三段に、中島佑弥さんと天内一貴さんが二段に、市川のどかさんが初段に昇段しました。

渡部さんは審査前の稽古が忙しい時も、初心者クラスを手伝いに来てくれる優しい方です。中島さん、天内さんは大学生、天内さんは大学でも剣道部に入って毎日のように稽古しているそうです。市川さんも火曜日はお父さん、妹さんと3人で稽古に来ていつも熱心に稽古しています。

日頃の稽古と鍛錬が見事に実を結びました。皆さん、おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

四五段審査 2019.05.19

5月19日(日)、県武道館剣道場で開催された四五段審査で宮崎さんが四段に昇段されました。

宮崎さん、おめでとうございます!立合が終わってからもちょっと自信のなさそうだった宮崎さん、「僕はいい剣道をしていましたか」と尋ねられて、この審査を目指して宮崎さんがいろいろなことを考え、いろいろな努力をしてきたのだなあと思いました。

宮崎さん、おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

一級審査 2019.04.21

4月21日(日)、谷田部総合体育館柔剣道場で開催された剣道一級審査にて、市川ひかるさんが合格しました。いつもお姉さんと一緒に仲良く面を並べているひかるちゃん、稽古の後に話しかけると元気よくいろいろな話をしてくれます。

おめでとうございます。これからも一緒に頑張っていきましょうね!どうぞよろしくお願いします。

桜剣友会お札交換会に参加 2019.02.17

2月17日(日)、つくば市桜剣友会の「お札交換会」に至誠会有志が参加しました。

お札交換会は鹿島神宮と香取神宮に道場のお札をいただきに行く桜剣友会の恒例行事です。晴天の一日、お札をいただく二社に息栖神社を加えて「三社巡り」となりました。

新しく至誠会の会員となった中国からの留学生、黄さんも参加しました。黄さんは日本の伝統文化にとても興味を持っていて熱心に質問し、桜剣友会の先生方に丁寧に答えていただいて、とても勉強になったと喜んでいたそうです。

思い出に残る、楽しい一日になりましたね!

五段以下審査 2019.02.03

2月3日(日)、県武道館大道場で開催された五段以下審査で天内基貴くんが初段に、市川和紀さんが二段に、草山美和子さんが五段に合格しました。

天内くんは学校ではテニス部に所属していますが、道場の稽古に熱心に通い、先生方のご指導に素直に耳を傾けて面打ちがどんどん上達しました。そばで励ましてくれたお兄さん、忙しい合間を縫って送り迎えをしてくれたお母さんにも感謝ですね。

おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

桜スポーツ少年団寒稽古 2019.01.04~06

2019年1月4日早朝から、桜スポーツ少年団の寒稽古会が始まりました。初日の稽古に参加した会員の写真です。

日頃はなかなか稽古でお目にかかれない他の団の先生方にお稽古をいただける良い機会になったのではないでしょうか?
今年も頑張っていきましょう!

至誠会稽古納め 2018.12.27

12月27日(木)の稽古後、至誠会の納会が行われました。お母さんたちがお汁粉を作ってくださり、みんなで輪になって、あれこれ話しながら楽しく美味しくいただきました。

その後、子どもたちは糸賀先生に一年のお礼を申し上げました。今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

全国スポーツ少年団剣道交流大会茨城県大会 2018.12.02

2018年12月2日(日)、茨城県武道館で開催された「全国スポーツ少年団剣道交流大会茨城県大会」に市川ひかるちゃんが小学生団体戦の部に出場しました。

決勝戦で惜しくも土浦市に敗れ準優勝ということでしたが、昨年に続く見事な成績とのことです。ひかるちゃんお疲れさまでした!お父様が写真を送ってくださいました。みんないい笑顔ですね!

ひかるちゃん激励会&新入会員歓​迎会&ちょっと早い忘年会 2018.11.30

11月30日(金)の晩、つくば市内某所で「至誠会 ひかるちゃん激励会&新入会員歓​迎会&ちょっと早い忘年会」が開催されました。

日頃稽古に来られない受験生の先輩方もこの日ばかりは参加してくれました。この日に八段審査を受審された糸賀先生の報告あり、週末に県大会に出場するひかるちゃんへの激励の竹刀贈呈あり、賑やかで楽しい交流となりました。

つくば市長杯 2018.10.08

10月8日(月・祝)、桜総合体育館でつくば市長杯が開催され、市川ひかるさんが小学五・六年生女子の部で優勝しました!市川さんは12月2日に県武道館で開催される県大会につくば市代表として出場の予定です。

閉会式直前、壇上にいらっしゃる糸賀先生にちょっと恥ずかしそうに報告に行ったひかるちゃん、糸賀先生に「見てたよ」と言われて嬉しそうでした。ひかるちゃん、おめでとうございます!県大会でも頑張ってね。

桜女子会 2018.08.26

8月26日(日)、桜剣道の女性有志が集まって一緒に夕飯を食べました。

ふだんはそれぞれのスポーツ少年団で稽古している皆さんですが、吾妻で頑張っている方の昇段をお祝いして集まろうということになりました。女性ばかりの会でしたが最初から最後まで剣道の話で盛り上がりました。楽しい晩になりました。

夏の納会試合 2018.07.28

7月28日(土)、桜剣道スポーツ少年団の納会試合が行われ、市川のどかさんが中学生女子の部で3位に入賞しました。

見ていた至誠会の会員が表彰式の写真を送ってくれました。のどかちゃん、おめでとうございます!

毛くんの帰国 2018.07.26

7月26日(木)、この日の稽古を最後に毛くんが帰国しました。

約1ヶ月あまりの滞在中、ほとんど稽古を休まなかった毛くん。その熱心さと一生懸命な姿勢から至誠会の会員も多くのことを学びました。

最後は防具をつけて基本技稽古法を練習し、蹲踞の仕方などを復習しました。正しくまっすぐな剣道を身につけて帰ってほしいという糸賀先生の願いが伝わる稽古でした。

毛くん、中国でも頑張ってね。また会える日を楽しみにしています。

桜剣友会&至誠会合同BBQ 2018.07.16

7月16日(月・祝)、桜剣友会と至誠会の合同バーベキューが糸賀先生のお宅のお庭で開催されました。

美味しいご馳走とお酒を手に、楽しい交流となりました。子どもたちも世代を超えてすっかり仲良しに・・暗くなるまで盛り上がりました。

毛くんの来日 2018.07.05

7月5日(木)、学校の夏休みを利用して毛くんがまたまた来日しました。現在小学2年生の毛くん、背丈が少し伸びたような気がします。

お父さんが「今日成田に着きました」と言うのでびっくりしてしまいました。大人でも疲れるスケジュールですが、毛くんはニコニコしながら挨拶してくれました。糸賀先生に指名されると『論語』もすらすらと日本語で読めるのです。こんなに小さいのに文武両道だなあと感心してしまいます。

これから1ヶ月日本に滞在します。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

笠間市親善合同稽古会 2018.07.01

7月1日(日)、笠間市立岩間第一小学校体育館で開催された第39回笠間市親善合同稽古会にて、木曜日に富樫先生に一刀流中西派を教えていただいている成井先生、五十嵐先生が組太刀を演武しました。

【一ツ勝~二ツ勝】
打太刀 成井将浩 錬士六段
仕太刀 五十嵐亨 五段
       介添:草山美和子 四段

【陰刀~摺上】
打太刀 生駒正朗 錬士六段
仕太刀 矢口皓二郎 三段
       介添:草山美和子 四段

富樫先生からは「昨年より上達した演武だった」というお言葉を頂きました。

江戸崎一羽会少年剣道大会 2018.07.01

7月1日(日)、稲敷市江戸崎総合運動公園体育館で開催された第35回江戸崎一羽会少年剣道大会中学生個人戦の部に市川のどかさんと天内基貴くんが、小学生個人戦の部に市川ひかるさんが出場しました。

市川のどかさんは中学1年生ながら一勝しました。みんなよく頑張ったとお聞きしています。糸賀先生がいつも、「試合は日ごろの稽古の『試し合い』です」と話してくださいますね。日ごろの稽古が出せたでしょうか?お疲れさまでした!

三段以下審査 2018.06.24

6月24日(日)、日立製作所健康保険組合大甕体育館で開催された三段以下審査で中島佑弥さんが初段に合格しました。

現在大学生の中島くん、平日は授業と重なってなかなか稽古に来られませんが、朝稽古で頑張ってきました。多くの人より早くやってきて、床の掃除や稽古の準備を手伝ってくれる人です。中島くん、おめでとうございます!

まだまだ初心者ゆえ先生方にご注意をいただくことも多いですが、稽古が終わると「自分が直すこと」を指を折って数えています。誰もが心の中で同じことをしていると思います。また一緒に頑張っていきましょう!

道場対抗剣道大会 2018.06.17

6月17日(日)、ひたちなか市総合運動公園体育館で開催された第40回茨城県道場対抗剣道大会に、至誠会が出場しました。

茨城県道場対抗剣道大会は、県下の道場がたくさん出場する大きな剣道大会です。成井先生率いる至誠会チームも、はりきって臨んだことと思います。

また道場でたくさんお話を聞かせていただけるのを楽しみにいています!

つくば市総合体育大会 2018.06.16

平成30年6月15日(金)、16日(土) 桜中学校体育館で開催された平成30年度つくば市総合体育大会(剣道)男子個人の部で手代木中学校剣道部所属・鈴川くんが3位に入賞し、県南大会への出場権を獲得しました。

鈴川くんは小学4年生の時に至誠会で剣道を始めました。先生方の言葉を素直に受けとめて、どんどん上達していき、今年は中学校の剣道部でキャプテンを務めています。鈴川くん、おめでとうございます!手代木中学校の皆様、おめでとうございます。

鈴川くん、剣道を好きでいてくれてありがとうございます。鈴川くんが剣道を始める時に立ちあった私たちにとって、それが一番のご褒美です。これからも「剣道を続けてよかった」と思える稽古を続けていってね。

つくば市民体育大会 2018.06.10

6月10日(日)、つくば市豊里体育館で開催された第31回つくば市民体育大会の男子三段以下の部にて、市川さんが優勝しました。

お嬢さん二人と至誠会にやってきた市川さん、いつもとても楽しそうに稽古しています。賞状と一緒の写真を送っていただきました。ひかるちゃんが嬉しそうですね!おめでとうございます!

この大会には至誠会からもたくさんの方が参加しました。糸賀先生がいつも「試合は日ごろの稽古の試し合い」とお話ししてくださいます。また次の機会に向けて皆で頑張っていきましょう!

三段以下審査 2018.06.03

6月3日(日)、石岡総合運動公園体育館で開催された三段以下審査で天内一貴くんが初段に合格しました。

天内くんは剣道を始めてまだ1年の高校3年生ですが、本当に稽古熱心で、稽古の始まる前には必ず道場にやって来て、稽古の後で先生にいろいろアドバイスをいただいた後にはそれをやってみようと竹刀を振っています。見ていて本当に応援したくなる剣士です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。でも受験勉強も頑張ってね!

茨城県少年剣道選手権大会 2018.04.30

4月30日(月祝)、ひたちなか市総合運動公園体育館で開催された第9回茨城県少年剣道選手権大会兼全国道場少年選手権県予選会の中学生の部に市川のどかさん、天内基貴くんが、小学生の部に市川ひかるちゃんが出場しました。

当日は糸賀先生も監督として同行してくださいました。大きな大会で良い経験になったのではないでしょうか?また道場でお話を聞かせてくださいね!

一級審査 2018.04.22

4月22日(土)、谷田部総合体育館柔剣道場で開催された剣道一級審査にて、天内基貴くんが合格しました。いつもお兄さんと一緒に道場に来る仲良し兄弟の基貴くん、剣道も仲良く一級になりました。大きな声で立派な切り返しができたと思います。

おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう!どうぞよろしくお願いします。

お札交換会 2018.02.10

道場のお札をいただきに、鹿島神宮、香取神宮を巡る桜剣友会の行事「お札交換会」に、糸賀先生が道場に来ている子どもたちに「一緒に行こうか」とお声をかけてくださり、今年は天内基貴くんとお母さんが参加しました。

鹿島神宮の境内では招霊(おがたま)の木からパワーをいただき、鹿とふれあい、おみくじも引きました。息栖神社から歩いてすぐの利根川の土手にものぼり、皆で両手を拡げて風を受けました。香取神宮では英語のおみくじを発見してびっくり、そのあと立ち寄った佐原の街では古い蔵も見学しました。

日ごろお稽古いただいている先生方と剣道以外の話もたくさんできて、思い出たくさんの一日になったと思います。大人たちも「来てよかった!」という基貴くんの笑顔にニコニコでした。楽しい一日をありがとうございました。

一級審査 2018.02.10

2月10日(土)、茗渓学園で開催された剣道一級審査にて、中島佑弥くんと天内一貴くんが合格しました。剣道の審査は初めての二人、控え室で緊張しながら順番を待ちましたが、番号を呼ばれると「頑張ってきます!」と笑顔で審査室へ向かいました。

日ごろ一緒に稽古している仲間と受審できて、そして揃って合格できて、本当によかったなと思います。おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう!どうぞよろしくお願いします。

三段以下審査 2018.02.04

2月4日(日)、県武道館大道場で行われた三段以下審査で市川和紀さんが初段に合格しました。

お嬢さん二人といつも仲良く道場にやってくる市川さん。お嬢さんたちも強いですが、お父さんも強いので、初段を受けると聞いた時はびっくりしました。

市川パパさん、おめでとうございます!これからも一緒に頑張りましょうね。どうぞよろしくお願いいたします。

二級以下審査 2018.02.03

2月3日(土)、桜総合体育館柔道剣道場で二級~七級の級審査が行われました。至誠会からはLin Qi-kaiくんが五級に合格、天内基貴くんが七級に合格しました。おめでとうございます!

Linくんは今回、五級の審査を受けるためにわざわざ北京からご両親とやってきました。直前の至誠会の稽古では、皆の前で『論語』を日本語で見事に音読し、みんなにびっくりされました。審査当日も日本語で大きな声で番号、所属団と自分の名前を言い、立派な切り返しと面打ち、小手面打ちを審査員の先生方に見ていただくことができました。

天内くんは昨年秋に剣道を始めたばかりですが、真っ直ぐで素直な素振りで七級に合格しました。ご本人はちょっと緊張している様子でしたが、足のひきつけも素早くて、大人のお手本にしたくなるような素振りでした。緊張もまた、振り返ればよい経験になったのではないでしょうか。

初段免状授与と書道展入賞 2018.01.30

糸賀先生のお手元に初段の免状が届き、昨秋の審査で初段に合格した方涌超さんと菊地小鈴ちゃんが免状を授与されました。

また、この日全日本道場連盟から、書道展に市川ひかるちゃんの作品が佳作で入選したというお知らせと表彰状が届きました。

みんな、いろいろなことで頑張っています!

納会試合 2018.01.27

桜剣道スポーツ少年団の寒稽古納会試合に市川のどかちゃん、天内基貴くん、市川ひかるちゃんが出場しました。

ちゃっかり優勝旗のそばで記念撮影

天内基貴くんは基本の部で準優勝、市川ひかるちゃんは低学年個人の部で優勝の成績をおさめました!また、市川のどかちゃんと市川ひかるちゃんは寒稽古の皆勤賞をいただきました。稽古も試合も頑張った成果と思います。おめでとうございます!

応援、審判にご協力いただきましたご父兄の皆様、先生方、どうもありがとうございました。

女子会でお祝い 2017.11.25

10月25日の夕刻、至誠会で一緒に稽古している成人女子の皆さんが集まって、メンバーの昇段と結婚のお祝い会をしました。

至誠会で一緒に稽古している女性は、世代を超えて仲がよく、稽古が終わってもお喋りが尽きません。時々誰からともなく「飲み会しようか」という声があがり、お祝い事がある時はそれをきっかけに集まります。この日はお祝いケーキも登場して、楽しい会になりました。

江戸崎一羽会少年剣道大会 2017.11.18

11月18日(土)、稲敷市江戸崎総合運動公園体育館で開催された第34回江戸崎一羽会少年剣道大会小学生個人戦の部にて

高学年の部:市川のどかちゃんがベスト8
低学年の部:市川ひかるちゃんが3位入賞

となりました!おめでとうございます!!至誠会は大人が多い稽古ですが、二人とも本当に頑張っています。

至誠会から審判として出てくださった成井先生、監督として出てくださった瀧口先生、どうもありがとうございました。瀧口先生は「二人の試合を見ていて私も勉強になりました」と話してくれました。

三段以下審査に合格続々 2017.10.08

10月8日(土)、桜総合体育館アリーナで行われた剣道三段以下審査に至誠会から審査を受けた全員が合格しました!

三段には田村さんと剣友の中島さん、二段は中学の剣道部でキャプテンを務める鈴川くん、初段には中国からの留学生の方さんと、中学一年生の菊地さんが合格しました。

皆さん、おめでとうございます!この日を目指してみんな頑張りました。当日の朝は一緒に受かろう、と話しましたね。係員の先生方からも「見事な立合だった」と言っていただきました。またこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

千聖さんの壮行会 2017.9.14

9月14日、シアトルに一年間留学する矢口千聖さんの壮行会が稽古の後に行われました。

矢口千聖さんは富樫先生のお弟子さんで、木曜日は一刀流を習うためにわざわざ岩間から来られます。富樫先生に初心者の指導を任されるほどの腕前です。一刀流を始めたばかりでオロオロしている至誠会のメンバーが何人も、千聖さんの優しくて的確なご指導のお世話になってきました。

「向こうでも剣道と一刀流の心を忘れず、成長して帰ってきたいと思います」と挨拶されました。実り多い留学になりますよう、お祈りしています!

一級審査に方さんが合格 2017.8.19

8月19日(土)、谷田部総合体育館柔剣道場で行われた剣道一級審査に、方さんが見事に合格しました。

方さん、おめでとうございます!

自分の審査が近いのに、一生懸命に毛くんのお世話をしてくれた方さん。筑波大の大学院でシステム工学を学んでいる学生さんです。真面目で穏やかな人柄が皆に愛されています。

毛くんの帰国 2017.8.17

台湾からの短期滞在で至誠会にやってきた林くん(ニックネームは毛くん)が帰国しました。7月25日に初めて至誠会に来た毛くん、それから火曜日、木曜日、日曜日の稽古に一度も休まずに参加しました。

中国人留学生の方さんに通訳をしてもらい、やる気満々でどんどん上達していく姿に桜剣友会の先生方からも「とても上手になったね」とお声をかけていただきました。

剣道が大好きで、「帰りたくない」と泣いてくれた毛くん、また来年の夏に来てくれるそうです。楽しみにお待ちしています!

糸賀先生のお宅でBBQ 2017.7.17

糸賀先生のお宅で恒例のBBQが開催されました。大人と子ども合わせて30人あまりが集まって、楽しく美味しいひとときを過ごしました。

糸賀先生、奥様、大勢でおじゃまさせていただき、どうもありがとうございました。
準備に奔走してくださった五十嵐先生、瀧口さん、お疲れさまでした。

楽しそうにお肉を焼く五十嵐先生と、水鉄砲を持って嬉しそう(?)な糸賀先生の写真をご紹介します。

女子団体選手権に出場 2017.7.16

桜剣友会や至誠会で稽古する女子の皆さんが6人集まり、チームを2つ作って茨城県女子団体選手権に出場しました。

2チームともに惜しくも一回戦で敗退となりましたが、日ごろお互いに稽古し、稽古の後は道場で話に花を咲かせている仲間と一緒に出る団体戦は勝っても負けても楽しい!と、試合の後もみんな笑顔でした。

帰りはお昼ごはんも一緒に食べて、帰途につきました。「おなかがすいてもりもり食べちゃいました!」と話してくれた方も・・いい一日になりました!

つくば市市民大会に出場 2017.6.11

豊里体育館でつくば市市民大会が開催され、至誠会からも多くの選手が参加しました。つくば市の大会なので、会場は日ごろお世話になっている先生方や一緒に稽古している仲間ばかり・・和気あいあいの中にも真剣勝負!の楽しい大会となりました。

最後は大会委員や審判をしてくださった先生方が元に立ってくださり、合同稽古が盛大に行われました。勝っても負けても楽しいね、と帰りがけにお弁当を食べながら皆で話しました。

6月の昇段審査 2017.6.4

石岡総合運動公園体育館で開催された三段以下審査で、工藤さんが二段に昇段しました。
工藤さん、おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

至誠会の稽古に来てくださっている三段合格の方と一緒に挨拶する工藤さん

5月の昇段審査 2017.5.20

県武道館で四五段審査会が開催され、至誠会から芦澤先生が五段に昇段されました。
芦澤先生、おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

見学いつでも歓迎!
火曜日:桜総合体育館
     18:30~20:00
木曜日:桜総合体育館
     18:30~20:00
日曜日:桜中学校体育館
     05:30~07:00

ご連絡は
tsukuba.shiseikaigmail.com
を@に変更して下さい。)
至誠会事務局まで

↑ PAGE TOP